2006年4月22日土曜日

消えゆく水草

最近お問い合わせがあります、「An.ナナ“スターダスト”」ですが、これは
数件の大型店さんからの情報で、作出・販売していたオリエンタルアクアリウムが
生産を止めてしまったようです。

私はリリース直後から「小型・綺麗・丈夫・成長が遅い」と言うことから、稀に見る
「改良」品種と感じておりました。
ただ、アヌビアスの水草界における立場はほぼ底辺に近く、残念ながら
見過ごされる結果となりました。そして、ファーム物という安心感からか、
キープされる方も殆どいらっしゃらなかったようです。
実際問題としては、何気に購入して使用し続けている方もいらっしゃると思いますが、
表面化しないのが現状です。

別の例としては「ミクロソリウム sp. レッド」と言う、インパクトのある名前の
ミクロソリウムが、かつてトロピカ社からリリースされました。
しかしながら赤とは程遠く、言われてみれば新芽に赤みが差すような・・・そんな
印象でした。
当然のことながら、需要は急減、入荷もなくなると共にファームでの生産も終了しました。

ファームも企業努力をしているようで、様々な品種・種を送り出してきます。
その中には、昨今のエキノドルスのように目も当てられない改良??品種も多数あります。
しかしながら、時折良いものが見出されます。

また、ワイルド入荷の水草の中にも水草好きの心をくすぐるものがありますが、
手をかけると良く増えるのですが、手を抜くと消滅するもの、成長速度や扱い
やすさから使えるものの地味過ぎると言ったものが姿を消していっております。


消えていった・消え行くファーム物の一例

青=消えてしまったもの 紫=恐らく消えてしまった・消え行くもの

アヌビアス ナナ バリエゲイテッド(ベタ斑のナナ・オリエンタル)

アヌビアス ナナ スターダスト(オリテンタル)

アヌビアス ナナ ナローリーフ(オリエンタル)

アヌビアス ナナ ラウンドリーフ(オリエンタル)

アヌビアス ナナ マーブル(オリエンタル)

アヌビアス sp. A13(デナリー)

アヌビアス sp. A14(デナリー)

アルテルナンテラ ローズ(ピンクのレインキー・アクアフローラ) 

エキノドルス グリーンパンダ(デナリー)

0 件のコメント:

コメントを投稿