2016年9月17日土曜日

ピクタム マイノリティ (1)

数年に渡って多くのタイプがもたらされたピクタムですが、
最近は入荷も落ち着いてきました。

世間一般ではとにかく派手なマルチカラーや希少性の
高いタイプが求められて来ました。 銀二色系やアチェ産の
渋めの色合いのタイプの中でもやはりビロード感であったり
模様の面積の多いものが人気です。とにかく白系色の
面積の広さ重視なところが大きいです。

みなさんのお手元にもたくさんのピクタムがやってきて
土地問題?や効率重視のために手放したタイプも
あるでしょう。例えばホシクサでいうオオシラタマ系、
エキノで言うポルト系、クリプトだとなんでしょう。
クリプトは意外とどのグループにも極少数のファンが
いるような気もしますが、クリスパチュラ系・スピラリス系
でしょうか。普通っぽいコルダータ系もそうかも知れません。
いや、クリプト好き自体も極少数でしょうけど(笑)
まぁそう言ったところが土地問題?等を理由にオミットされる
優先度合いが高いグループです。

さて、もうピンと来ましたね。ピクタムだと

「緑三色」

です。


私個人としては派手なピクタムだけが好きなのではなく。
「ピクタム」が好きなので、緑三色も興味の対象です。
もう誰も覚えていないかもしれませんが、私は一貫して
緑三色好きと言ってきました。 もちろんエウレカもアンダマンも
CWモザイクも 法皇緑もスティーリアもアチェトリカラーも
同じように 好きです。ピクタムとして見ているので自分の中では
さほど差が無いんですね。いや、好みはありますが(笑)

と言う訳で、誰得な記事。
ちょうど何タイプか見れるサイズに育ってきたことも
ありまして、緑三色を色々とシリーズでご紹介致します(笑)


まず緑三色と言えばこれ!
Class2 AZ0710-9
エウレカ、ニルバーシュと共にニアスから
やってきた緑三色の元祖です。当時の
リリースでクラス分けされていた名残で
そのまま名称がClass2になっています。
丈夫で育てやすい入門タイプとなります。
名前も草姿もカッコイイ!
Bicolor-D DFS AZ0912-1
葉の形状はClass2に近いですが、こちらの方が
印象としては細葉感がありますね。模様の面積が
Class2と比較して安定して多めです。
なかなかバランス良く模様が入っている葉です。
こちらはやや偏りがあるものの、薄い緑の中に
小さい濃い緑がわずかに飛んでいるのが良いです。
あのエウレカと同パッチ!
eu緑三色 AZ1212-5
上記の2タイプとは葉の形状が大きく異なります。
こちらはいわゆる葉っぱらしい形で大型タイプと
言った印象です。葉幅があり迫力ある草姿です。

模様の面積が地色よりも多く、緑三色と言うのが
とてもわかりやすい。The 緑三色、と言ったところでしょうか。

さすがエウレカと同じパッチですね。
エウレカっぽく模様が流れるように入っています。
ただし、上の画像のように普通の葉もありますので
毎回この模様になるわけではありません。

こうして比較するとなるほど違うような気がする、と
思って頂けるかもしれませんが、それぞれ単品で
子株の状態で見せられるとよくわかりません(笑)
緑三色こそじっくり付き合わないと理解できないように
思います。
まだいくつかタイプがありますので、次回ご紹介致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿