2016年10月2日日曜日

ピクタム マイノリティ (3)

さて、今回も引き続き廃盤商品的緑三色のご紹介です。
ただし、どこかの商品とは異なり価値は上がりません。
ひたすら自分の趣味への邁進であり探求であります(笑)

第1回、第2回、ともにAZ便のピクタムでした。
まぁ物量を考えると当然の結果ですが、緑三色を
明確にここまで分けてリリースしている、つまり各地で
緑三色を採集しているのもAZ便だけという見方も出来ます。
副産物的ではあると思いますが(笑)
それでも個性ある緑三色を単なる緑三色(またはバイカラー)で
埋没させずに済んだのはまたこのおかげです。
ただし、世間的にはとっくに沈み切っていますが。。。

と言う訳で今回もAZ便緑三色づくし!



女子中学生シリーズ(笑)
JCS-b バイカラー AZ1212-1
JCSシリーズの緑三色。育成当初はほどほどだった株が
大きくなるにつれ2色目の面積が広がってきました。
ちょっと珍しいパターンですね。移動を頻繁に行ったのが
奏功したのか撮影時点ではなかなか綺麗に葉が展開してます。


右側の葉は葉先から半分くらいは殆ど地色が
ありません。ライトグリーンデビルですね(笑)
これが付け根まで広がるとかなり凄い!

イレギュラー産地?ちょっと独特。
Pandang AZ0213-3
独特の色合いと言うか質感と言うか。。。
必ず絣模様が入るところもまた良いですね。
PandangであってPadangではないです。
絣模様の面積が増えるにつれ、その独特の
雰囲気が更に不思議な感じを与えていると思います。
個人的な印象としては「木版画」っぽいと思っています。

葉脈に入る黄緑と絣模様、そして3色目の緑が
融合するとこれがまた何とも言えない。
AZ便屈指の細葉
サイレントナロー"スイカ" AZ0912-3
明らかに細葉です。風車してます(笑)
カッコイイですね。
そしてしっかり緑三色(笑)
良い感じの比率とコントラスト。
葉先付近に模様が寄り気味になっていると
ちょっと変な感じですね(笑)
風車してやるぞ、的な形になってますね。


いかがでしたか?AZ便の緑三色は本当にバラエティに富んでいます。
もちろん全てではないにしろ、緑三色だけでこれくらいの差を生み出す
ピクタムが凄いですね。

次回は気分を変えて(変わるのか?)AZ便以外の緑三色をご紹介します。
と言ってもサンプルはかなり少ないので番外編と言ったところでしょうか。

その後もう1回くらい出来そうです(笑)




1 件のコメント: