2016年10月30日日曜日

ピクタム マイノリティ (5)

とりあえず最終回です(笑)

今回はちょっと変な緑三色やバイカラーの
扱いになっているものの、よくわからないタイプを
ご紹介致します。

元々、白が入っているように見えたり、入ってるの
だろうけど、模様に入れるべきかどうかと判断の
わかれそうなタイプです。
画像が多くなるので葉のみ掲載しています。




緑三色?別物?
サイレントアンダー AZ1212-3
模様の面積が多めの緑三色と言った印象。
しかしながら主脈付近にもう1色白っぽい色が
乗っています。これが消えないんですね。

2色目の黄緑の中にもう1色薄い緑があるのが
わかりますね。これで緑三色なのですが、やはり
中央の白っぽいのが気になります。

全体的に変な感じ
パダンチャンプールbパッチ AZ1012-10b
ご存知キャッスルで有名なPDNCのbパッチ。
ほぼバイカラー状態で、キャッスルとは似ても
似つかない配色です。これは更にはっきりと
中央に白が残っています。葉の形が思いのほか
丸っこくなり、これはこれで良い感じです。

凄く分かりにくいのですが、主脈から外側に
向けて極々薄く3色目がじわっと広がって
いるので、一応緑三色ですが、やはり真ん中が
気になりますね。これをどう呼ぶべきか。。。
あと地色と黄緑が重なって1色作ってますね。
一応白入りでした。
AW1302 (AW=A産地白入り)
調子がイマイチの株で申し訳ない。。。
うっすら主脈が白いです。このパターンは
葉先の方が白の幅が広いことが多いですね。
模様の配分としては全体模様でかなり良い。

少し前の葉です。やはり中央の白が見えます。
新芽よりやや小さい葉ですが、やはり全体模様で
個人的には観賞価値は高めだと思います。
同じく白入りでした。
BW1302 (BW=B産地白入り)
珍しくやや細葉系となっています。
AWと同じく白入りとして入荷してますが
白は主脈に収斂してしまうパターン。

やはり葉先と葉柄(ようへい)付近に出ますね。
これは他のタイプでもあることですが、この僅かに
出てくれる白がややこしくするんですよね。。。


すわっ!モザイク!で有名?(笑)
モザイク 2 AZ0912-2
幼株は本当にニルバーシュにそっくり。
結局模様は派手に散ることはなく中央寄りで
収まっています。ただし、Maxまではまだ
育てていないのでこれから検証します。

そこそこの模様が出ても良いサイズで
この状態ですからある程度はこの感じで
間違いないと思います。模様はよく見ると
マルチカラーの配色になっているんですね。
使ってる絵の具はニルバーシュ等と同じと
言うことです。ただし模様の構成が劇的に
異なっている。これもピクタムの不思議なところ。


これらのタイプは緑三色とも言い難く、はたまた
マルチカラーとも言えず、なんとも扱いを悩みます。。。
グループ分けをしたいところですが、良い名前も
思いつかない。サイレントアンダー、チャンプールアンダーが
白が入ると思いきや緑三色系?と言うこともあって
一時期アンダー系と言う言葉を用いるようにしていましたが、
~~アンダーと言う名前でそれなりの物が出たり、
チャンプールアンダーも育てばほぼマルチ系になることから
それらを一緒に括るわけにもいかず、呼び名は宙ぶらりん。

まぁ集めている人は日本に1~2人くらいしかいないと
思われますので特に分けなくても大丈夫かもしれません(笑)
しかしながら、人知れず無くなっていくのも寂しいですし、
こういうグループもあるということは情報としては無益では
ないと思うのでご紹介してみました。

今後、緑三色と出会うことがあれば、それがどういった
傾向の株なのかと言う1つ目安になれば幸いです。

緑三色の連載はひとまずこれで終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿