2006年4月27日木曜日

日本に水草を送り出しているファーム

近年、日本に水草を送り出すファームや業者が増えてきました。
かつて日本上陸を果たすとは思っていなかったところからも入荷がありました。
私たちが良く知っているシンガポールのオリエンタルアクアリウムやデンマークの
トロピカ社をはじめ、かなりの数にのぼっております。
先の記事にも登場した数社のファームを始め、今後このブログに記事を掲載するにあたり、
入荷頻度に関係なく、知られているファームとその代表的な水草を紹介しておこうと考えます。


Tropica(デンマーク)
グロッソスティグマ・キューバミニパール・ブラジリアンコブラ・ミニマッシュルーム
ミクロソリウム“トロピカ”・ミクロソリウム“ウィンデロフ”・Cry.ウェンティ“トロピカ”

Hans Barth Dessau(ドイツ)
エキノドルス:“アパート”・“ローズ”・“ルビン”・“オゼロット”・“インディアンレッド”
アフリカンオテリア・クリプトコリネ ヒュードロイ・クリプトコリネ ローザネルヴィス
アヌビアス コーヒーフォリア・ハイグロフィラ バルサミカ・エキノドルス ホリゾンタリス

Aqua Flora(オランダ)
エキノドルス“アフレイム”・イエローホトニア・斑入りルドウィジア グランデュローサ
*おこし肥料

AQUQ FLEUR(オランダ)
アヌビアス ナナ“ボンザイ”・エキノドルス“ミディフルール”・エキノドルス“ルブラ”
エキノドルス“クリレニ”・エキノドルス“コンパクタ”・ヨーロピアンモスボール

KAREL RATAJ(チェコ)
エキノドルス:ロンギスカプス・アフリカヌス・ヴェロニカエ・インパイ・“イザベラ”
エキノドルス ポルトアレグレンシス

DENNERLE(ドイツ)
エキノドルス ジャングルスターシリーズ・エキノドルス コーディフォリウス“ミニ”
エキノドルス“フォックステール”・ハイグロフィラ ヴィオラセア・テンプルプラント“コンパクト”

GULA(ドイツ)
クリプトコリネ バランサエ“グラナット”・アヌビアス“クラウツン ドッペル”

Zoologica(ドイツ)
エキノドルス:“デビルズアイ”・“レッドオクトーバー”・“レッドデビル”・“デジタルアート”
エキノドルス:“レイナルズ キティ”・“レイナルズ フェリックス”

Oriental Aquqrium
エキノドルス:“オリエンタル”・ブレヘリィ“アズレア”・ムリカータス“グリーン”・sp.ロングリーフ
クリプトコリネ ウェンティ:“ハイブリッド”・“グリーン×トールフォーム”・“グリーン ゲッコウ”
クリプトコリネ:リングア・ウンデュラータ“レッド”・丸葉系バラ株
ロタラ:ワリッキー“ロングリーフ”・マクランドラ“グリーン”・斑入りマクランドラ
ラナリスマ ロストラータ

一般便でやってくるその他の地域のファーム
APCなど(タイ)
かなりの種類の水草が入荷しております。最近は来ませんがエキノドルス アフリカヌスなども
手がけております。

インドネシア
安価なワイルドバラ株のクリプトがスポット的に入荷するとここです。
今までの入荷例ですと、インボイス名でゾナータ・ロンギカウダ・ストリオラータ・ヒュードロイ・
ブローサ等が入荷しておりますが、ゾナータ・ロンギカウダはフスカであります。ブローサも
何故かフスカでありました。ストリオラータは茶色の葉で、根茎が大きいものが入荷
しております。数年前にブセファランドラをサンプルで出してきた実績があります。

かつて入荷のあったファーム
STOFFELS(オランダ)
かつて大量にホレマニーグリーンのナローリーフを送り込んできました。
組織培養と思われますが、大変質の良いものでした。

VAN DE VERDE(オランダ)
数回のみサンプル的に入荷しました。アヌビアス ハスチフォリアなどは巨大で、
40センチ程もあるポットが来ました。しかしながら種の認識は若干甘いようであります。

その他雑誌で紹介されたファーム
PK(ドイツ) AQUARIUM SPORT(オランダ)などが記憶にあります。

先日発売されたマリン企画「AQUA PLANTS」誌においてバース氏ファームの紹介記事で
ありましたように。その他下請けなどが存在しております。

水草を入手する上で、ファームの状況や癖を押さえておくことは大変重要なことであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿