2016年5月25日水曜日

クリプトコリネ ~この美しい水草~ Part4-1

さて、今回で4回目になりました、クリプトコリネの
魅力ですが、ひとまずPart4で最後にしたいと
思います。。。が、書いてるうちにとんでもなく
長くなったので2回に分けます(笑)

記念すべき最終回にふさわしくクリプトコリネ
最大の魅力、いや、魔力について。


―――――溶ける。


これですね。
溶けを語らずしてクリプトコリネは語れません。

ある日突然、昨日まで瑞々しく開いていた葉は
見るも無残な姿に。。。
「なぜ。。。?先週の換水の時にはなんとも
なかったのに。。。急に溶けるなんて!」

クリプトコリネの水中育成を行っていると
誰しもいつかは通る道です。たまに聞く声で
「いや、溶けたことないんですよ。」と言うのが
ありますが、それはラッキーです。そしてまた
溶けを経験せずにクリプトコリネを育てた、
などと言ってはイケマセン(笑)
。。。すみません、冗談です、と言いたいところ
ですが、「溶け」は、クリプトコリネ育成の
必修科目です。

でもこの溶けこそが、クリプトコリネ最大の
特徴と言っても過言ではありません。
同じ水草で、ホシクサや有茎草なども
環境の変化などで溶けるように枯れますが
それとは別次元のものです。


まず溶けは突然やってきません。そこには
必ず理由があります。いつもと違うほんの
些細なことがトリガーとなって、クリプトコリネは
まるで自らの意思を持っているかのように
その葉を溶かします。
そしてその前にしばしばシグナルを出しています。

ヒュードロイの葉。よく見るとそばかすのように
斑点が出ているのがわかります。
溶ける前にはこの斑点が出ることがあります。

手前の葉はかなり多くの斑点が見られます。
もちろん、他の葉にも出ていますね。
こうなるともう大溶け前夜です。
個人的に「死の斑点」と呼んでます(笑)

上の画像のように、溶ける前に葉の表面に斑点が出ることが
あります。これが出てしまうと溶け確定と思っても良いので
見つけた時には覚悟して対処に入らねばなりません。

ここで、溶けた様子を。。。と画像と動画で解説したかったの
ですが、15年12月末に大溶けやらかしたので、これは
ブログのネタに、とは思ったものの精神的にカメラを
向ける気になれずサンプル撮れず。。。スミマセン。
ブロガー失格ですね(笑)

。。。で、何も無しと言う訳にいかないので、サンプルとして、
15年維持しているヒュードロイ水槽の話を。。。
この水槽は120x45x45(cm)と言う大きめの水槽で
底床は大磯と言うこともあり、非常に安定しています。
ただ、管理者がその安定に胡坐をかくことがありまして、
1~2年に1度のペースで大幅に溶けています。
もちろん、数えきれない株数が繁茂しているので、
キャパ的に頭打ちになった時にクリプト自身が数(割合)の
調整を行うように溶けているだろう側面も感じますが、
多くの場合は確実に栽培者の怠慢やミスが原因です。

この水槽に限ってではありますが、その例をいくつか
挙げてみましょう。

※基本的に「大溶け」を前提に話を進めています。
 日々の小規模な溶けに関しては、大溶けの要素を
 見つめ直せばある程度は良いのだと思います。
 まぁ安定した環境づくりです。

・液肥の添加
これは水質に直接働きかけるので影響は出やすいです。
一番酷かったのは、120x45x45の本水槽にECA1滴で
溶けました。
これは水自体が原因となるので、換水で対処すれば
OKです。

・底床肥料の添加
近年はもう年に1度イニシャルスティックを入れるか
入れないかとなっていますが、昔の成長期におこしを
1個埋めたらそこから同心円状に溶けが広がりました。
とりあえず底床内の肥料濃度を下げなければ
いけないので吸出し、すなわち換水。

・炭酸ガスの過剰添加
これも気付かない時は気付かない。一番酷かったのは
タイマーのピンのOFFが利いておらず、24時間添加に
なっていた時です。延々と溶けが続き、かなり長期間
毎日換水し続けたのですが、原因に気付いたら収束に
向かいました。この水槽で一番キツかった出来事です。
対処としては炭酸ガス量を適正に戻すか、止めて
しまえば良いのですが、溶け自体は進行するので
やはり換水。

・換水不足
最近溶けた原因です。絶好調の時期が2年近く継続
しており、完全に油断して怠りました。
だいたい定休日に発動してくれるので、気付くのは
遅れます。。。見つけた時は近年最大の溶けで、
溶け方(量もですが質ですね)もかなりヤバい感じでした。
そのため、思い付きはしたのですが画像と動画を撮る
精神状態にはなれず。。。
この理由の場合は、クリプトが耐えて耐えて。。。。。
「もう無理っ!」と言って溶けるのでスピードが速い。
やるべきことは。。。原因が換水不足なので、当然
換水しかない。


さて、鋭い読者の皆さんならもうお気付きでしょう。
溶けた時にやらねばならないこと。それは

「換水」

です。
これしかありません。

いや、秘策があと1つあります。それは
ステラコリン!。。。ではなくてですね(笑)
クリプトに話しかけることです。
まぁオカルト的なことになりますが、あいつら、
話聞いてます(笑)
上記4つの溶けの原因にプラスして、こちらの
「発言」があるんです。冗談みたいに聞こえますが、
ヒュードロイの水槽の前で軽く見るような発言を
すると、数日後に決まって調子が崩れました。
だから日々褒めてやってください。

あ、私病んでませんよ(笑)


。。。Part4-2に続く


0 件のコメント:

コメントを投稿