2017年12月29日金曜日

恒例!今年印象に残った水草&植物 2017

早いもので2017年も終わりに近づいています。
年々時間が過ぎるのが速くなるような気がして
あまり嬉しくないのですが。。。

まぁそんなことはさておき。
毎年もういいのかぁ。。。と思いながらも
続けてきました。
当初は掲示板で軽くやっていたので、もう
残っていませんが、ブログに書くようなって
今年で10年目。
やれやれです、まったく(笑)

今年は水草がちょびーっと来たので
個人的にはまずまずモチベーションも
維持しつつ、水草への気持ちも底打ちかな、と。
やはり水草が面白いです。
ただ、昨年もなんとなく感じましたが、
年末にザーッと見返してみると昔に比べて
物量がかなり少ない。1年分の入荷を
振り返らないといけないので「さて。。。」と
重い腰を上げた訳ですが、あっさり見終り
拍子抜け。まぁ仕方ないですが。

※例年通りですが、「当店に入荷・リリース」した
中から選んでいます。イベントや直販のみ、他店入荷は
わからないので除外です。
昨年から順位を付けていませんので、掲載順に
意味はありません。



水草各種

クリプトコリネ
コメント:近年はインドネシアの現地の人から
ダイレクト便が入荷するようになって、あちらでも
仕事になっているのでしょうか、新しいものが
色々見つかってますね。新種がぼこぼこ出てるのは
調査の賜物か、はたまた副産物か。
・レジナ'Silver Queen'(神畑便)
恐らく種名がつく前に商品名としてシルバークィーンと
呼ばれていたんだと思ってます。美麗種。
・アウラ(神畑便)
これも以前から現地便でちらほら見かけてましたが
格好良いのは知ってたので欲しかった種類です。
残ってないけど。。。
・ヘンドリッキィ(神畑便)
これはユージィなんですね。ついにこんなのに
変種が出るとは。
この辺、誰かにちゃんと採ってきて欲しいけど
難しそうなので、新記載分も色々とお願いします、
カミハタさん(笑)
・イサエ(神畑便)
ちょっと厚手の葉だったような。水上が
好きなタイプでしょうか。


アヌビアス
コメント:
ナイジェリアやギニアから便はあるものの、
色々と難しくなってますね。。。
・ハスチフォリア(ナイジェリア便)
再入荷ではありますが、ナイジェリアから
来るのはなかなか貴重かと。
今後入荷するかどうか。。。
・グラキリス(トロピカ)
これと言って新しいわけではありませんが
アフリカからも東南アジアファームからも
来なくなったので、本物はある意味貴重。


エキノドルス
コメント:来ませんね。。。当然か(笑)
・該当種無し
ファームの新作っぽい感じのも、どこかで
あったやつだったり、特に目新しいさを
感じなかったりと、やはり不作。


ブセファランドラ
コメント:ポツポツは来るのですが、現地便もあって
完全に混乱してます。ハッキリ言って自身の店に
入荷していないものは把握できません。
・該当種無し
殆どが再入荷かな、言った印象。
衝撃的なものは無かったような。。。
思いつかないから無いんだと思いますが、
最近物忘れが更に酷くなったので(笑)
個人的には最近の物だとMahakam huluが
気に入ってます。なんとなく。


アポノゲトン
コメント:とにかく待ち(笑)
オーストラリアの道が開けているのだから
あとは待つだけ。アフリカ便で来ないのが
不思議。。。
・該当種無し
トフスは意外とクセがあるような。。。


有茎草
コメント:アポノゲトン同様でしょう(笑)
アフリカから少し来ましたが、なかなか
難しいですね。。。基本的には既存種で
遊ばねばならないのが常態化してますね。
・エイクホルニア sp. ナイジェリア2
十数年ぶりの上陸でしょうか?なので
勝手に「2」を付けてます。
エイクホルニアは傷みやすいのでだいたい
瀕死の状態で入荷しますが、なんとか
生き残りました。


シダ(水生種)
コメント:。しつこいようですがオーストラリアから
来てます。シダ!と言うと見落としがちですが。。。(笑)
・マルシレア ドルモンディ(神畑オーストラリア便)
個人的にちょっとお気に入り。
ラージーリーフヨーロピアンクローバー的な感じ。
・マルシレア コストリフェラ(神畑オーストラリア便)
状態によってやや褐色に色づくヨーロピアンと
言った感じです。そう、デンジソウはシダ植物(笑)
オークロはクローバーにあらず。


その他
コメント:くどいようですがオーストラリア。。。(笑)
・バリスネリア sp. リトルヤーバクリーク(神畑オーストラリア便)
花色が異なるものの、見た目はタイバーバリス。
いじめたら赤くなるのも同じ感じでしょうか(笑)
・ギニアンオテリア
再入荷品ではありますが久々の良タイプなので。


水草以外の植物

アグラオネマ ピクタム
コメント:。基本的にビッグネームは来ないので
特になっしんぐです。
・該当種無し
まぁ仕方ない。


サトイモ科
コメント:昨年から引き続きホマ・フィーバー。
でした。いわゆるテクスチャー系もそうですが
ビロードに火がついたのが不思議な感じでした。
・sp. Sumatera 'しわホマ'(LA便)
ぺったんこホマに引き続き勝手にしわホマと
呼んでます(笑)ぺったんこだ、しわだ、魚の骨だ
オブオブだと呼びやすいように勝手に名付けて
すみません(笑)
・sp. 'Sunshine'(AZ便)
昨年名無しで来てたように思いますが、
名前がついたのと、割とお手頃で凄く綺麗に
なるっぽいので。
・バコア ブレビペデュンクラータ(LA便)
こういうの、良いですよね。
・蛟(LA便)
小さい株しか見ていないのであれですが
大きいのを見たい。


シダの仲間
コメント:一大グループなので種類は無限に
あるのですが。。。
・該当種無し
気になって買ったものもあるのですが
寝かしたままだったり。。。すみません。
使えそうで定番化したいやつをそのうち
出したいと思ってるのですが。。。
買えてないので良いなぁ、と思うものが
ちらほらあった気はします。
あと見返すとシダ自体の入荷が意外と
少なかった気がします。


その他の植物
コメント:まぁ色々と入荷しますが、個人的な好みと言うか、
何と言うかは傾向がありますね。
・エラトステマ サルビニオイデス(LA便)
名前が水草に近かったりすると無条件に
反応してしまう感じ(笑)サルビニアっぽい。
小さくて可愛らしいですね。
・ソネリラ ドンナサメンシス(LA便)
写真を見ていつかほしいな~と思ってました。
サルビニオイデスと共にLAさんからですが
LAタグじゃない植物でした(笑)
・コドノボエア デンタータ(AZ便・LA便)
最初名前が違ったあれです。
意外に丈夫っぽいのでテラリウムに
使えそうな感じ?
・アコルスsp.ギニア(神畑ギニア便)
かわいらしかった。そして人気があった。
でも沈めたら腐った(笑)


まとめ?!
水草に関しては毎年変わらないのですが、
神畑さんのオーストラリア便に期待しています。
あれやこれや見つけてあるので入荷してくれると
嬉しいのですが。。。
ファームは逆輸入ものが目立つ印象。
完全な新作を期待したい。
ただ、最近は思いもよらないものが
逆輸入品として東南アジアから入荷しますので、
それでちょっと遊べるかな。
ワイルドものは辛うじて入荷が続いてますが
これもいつまでかはわかりません。
まぁ引き続き低空飛行を予想してます。

ジャングルの植物は。。。まぁ特に私が
言うことも無さそうな(笑)

今年の冬は寒い。
さて、来年はどうしましょうか。。。

2 件のコメント:

  1. 待ってました。いつもありがとうございます。レコ大や紅白でなく、この記事で年末を感じるという。
    ざっくりとしか見えてませんが、クリプトとホマはいい感じだったかなぁという印象の一年でした。エイクホルニアとハスチフォリアのナイジェリアは、見かけた時、入れ物さえあればと地団駄踏んだのが記憶に新しいです。
    今年もお世話になりました。来年もヨロシク!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございます。
      毎年この時期が来ると「もうやんなくてもいいのかな。。。」と
      思うのですが2~3人から今年もやるんですよね?と言われるので
      続けてます(笑)
      ただ、年々振り返るたびに残念な結果と言いますか、
      色々と再確認させられるので、お店のこと自体を考えるきっかけに
      なってます。

      ハスチはありませんが、エイクホルニアはなんとかゴミ直前の
      状態から蘇生したのでキープしています(笑)

      今年もお世話になりました。
      2018年もよろしくお願い申し上げます。

      削除